旦那の尿酸値を下げる計画発動

今日のお弁当。

夜ご飯、パスタ。

旦那が健康診断を受けてきたのだが、去年よりも尿酸値が悪化したらしい。

尿酸値があがると、痛風になるらしい。

旦那の尿酸値の数値は8.7。

7.0以上を超えるとやばいらしく、かなり高い数値のようだ。

去年は8.3だったらしい。

高校のときの社会の先生が痛風でめちゃくちゃ痛そうな顔をしていたのを思い出した。

誰かが面白がって足の親指に触れようとしたら本気で怒っていたのを見て面白がっていたが、他人事ではなくなってきた。

これから1年、改めて食生活の改善が必要のようだ。

しかし、尿酸値について調べてみればみるほど、なぜ旦那の尿酸値が高いのか謎でしょうがない。

牛乳、バナナ、ヨーグルトは毎日摂取しているし、ビールもアルコール類もほとんど飲まないし、プリン体が多く含まれるレバーとか、あじの干物とかカツオとか全く食べないのに。。。

もし、毎日ブログを読んでくださっている栄養士の方がいらっしゃれば、ぜひとも食生活についてアドバイスしてほしいです(ΦωΦ)

とりあえず、毎日野菜サラダとかひじきとか、海藻を意識してとりいれようと思う。

毎日同じものを食べているのに、なぜか旦那だけ太るので、もはや食生活が問題ではないような気がしてるのだが・・・

「っていうかさ、コッピの協力が必要だよ(´・ω・`)?」

「(´・ω・`)・・・」

「わかったね?僕の専属栄養士として頑張ってくれたまえよ?(`・ω・´)?」

「(´・ω・`)・・・」

と言われた。

なんたることだ(・へ・)

まあ、そう言われるとなんとかしなければという使命感に駆られているのだが(・へ・)

またしてもまんまと旦那の戦略にハマっているようだ(・へ・)

ブログランキング参加してます。推していただけると嬉しいですm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
お弁当日記日常
スポンサーリンク
コッピをフォローする
コッピのブログ

コメント

  1. ひろた より:

    ご無沙汰しております。
    お久しぶりです。
    ずっと昔から気になっていたのですが、環境要因ではなく、遺伝要因ではないのでしょうか?
    ご家族に高尿酸値血症の方っていらっしゃらないんですか?
    もしそうなら、私は専門外なので伝えられませんが治療としては違うような気がします。。。
    合併症も多いですし悪化する前に早めに専門機関の受診をオススメいたしますが。
    では、失礼いたします。

    • コッピコッピ より:

      まさに!この日記書いた後、旦那に確認したら、本人はっきりと、「体質と遺伝だ」と言ってました。アドバイスありがとうございます!悪化しないよう早く対処したいと思います。

      • ひろた より:

        旦那様のブログを拝見いたしました。
        やはり、よくご自分のことはわかっているようで。https://www.jstage.jst.go.jp › _pdf
        日本内科学会生涯教育講演会 4.高尿酸血症と痛風の診断と … – J-Stage
        ↑は理解しやすいと思うので取り敢えず。
        では、失礼致します。

        • コッピコッピ より:

          早速読みました。こういう専門的な資料だと間違い無いですね!ありがとうございます!なんとしても阻止したいと思います!

  2. あも より:

    始めまして
    痛風歴21年ですが、発作は最近は2〜3年に1回くらいですかね
    そんなに無いかな
    だらごろさんが、仮想通貨やってるころから見てます
    とりあえず食事は、ご飯は茶碗一杯だけ、野菜海藻をまだまだ増やしましょう
    トマトやきゅうりなど、ボリュームのあるものを沢山食べて、肉や麺類は減らす様に
    そしたら、だんだん痩せると思うので、それで大丈夫だと思います
    ちょっとアメリカみたいな食事?(マックとか)に見えるので、和食がいいと思います
    ちなみに我が家は、土日以外は牛豚禁止です
    頑張って下さい

    • コッピコッピ より:

      痛風の大大大ベテランですね(゚ω゚)
      土日以外は牛豚禁止ってすごすぎます。かなり参考になりました!ありがとうございます!旦那かなりびびってます。いいきっかけになりそうです!

      • あも より:

        あと、ロキソニンも買っといて下さい
        発作が始まりそうになったら、早めに飲むと、そのままおさまる事もあります
        本格的に痛み出すと、階段の登り下りも2〜3日は出来なくなりますよ

        • コッピコッピ より:

          2.3日階段の上り下りができなくなるなんて、衝撃です( ゚д゚)なんとしても阻止せねば!!

タイトルとURLをコピーしました