社会人だから友達ができないのではない、作ろうとしていないからできないのである

お弁当。

夜ご飯。

休日、美容院にいった。

髪を伸ばす計画なので、美容院にいく頻度が減ると思いきや、

1ヶ月も過ぎると、生え際の白髪が気になって気になって、美容院に行きたい衝動に駆られます。

8年前くらいに髪伸ばしていたときは、3ヶ月放置でも余裕だったんですけどね。

職場には長く努めていそうなベテランの人たちもちらほらいるのですが、推定50代の女性は美意識が高い人が多い気がします。

年相応に身なりをきれいに保っている人って、きれいだなと思うし、自分もそうなりたいと思います。

身なりがきれいな人って、言動もきれいなんですよね。

偏見かもしれませんが、実際、同じ年代の人でも、お客様の愚痴を周りに吐いている女性って、見た目もおばちゃんだし、髪もボサボサな感じなのです(ΦωΦ)

見た目がきれいで言動もきれいなその女性は、もちろんみんなから慕われているのですが、慕われるのも納得できるほど、聞き上手、話し上手。

ある上司が髪をロングからバッサリショートにしてて、正直コッピは、ロングのほうがよかったんじゃないかな。。。と思ってたから、髪切ったことに対して突っ込まなかったんですが、

そのできる女性は、

「超~~~~似合う!!」

と、とてもとても感情込めていってて、

その上司もとてもとても嬉しそうで、

その光景を横目でみながら、

「さすがレジェンド~勉強になる~φ(..)メモメモ」

と思ってたコッピです。

そもそも人が髪切ったことに対して、タモリさんみたいに

「髪切った?」

っていう習性がないというかなんというか、

私が言わなくても、他の人からイヤほど言われてるだろうと察して、敢えて言わなかったりしますが、

なんだか自分が気難しいやーつな気がする今日このごろです。

そもそも、そういうことを言える間柄の人が今の職場にはほとんどいないと言ったほうが正しいか。

わたしだってわたしだって、ほんとに気心知れた人にはちゃんと自分から話しかけますよ(ΦωΦ)

都会にきて2年経ちますが、今のところ休日に会うような間柄の知り合いはできていません。

この先ずっとできない自信があります。

社会人ってそんなものって思いたい・・・。

一方、この春から進学のため上京してきた姪っ子は、友達もたくさんでき、バイト先でも上司に褒められ、毎日忙しく満喫した東京生活を送っているようです(*´Д`)

若いってすごい。

自分との差にちょっと切なさを感じます。

でも自分が若くても同じような結果にはなっていない気がします。

結局は自分次第ってとこですが、予定のない休日が大好きだし、特に今のところ困っていないのでよしとします(ΦωΦ)

旦那もこの2年でできた友達はゼロ。

「今後既存の友達以外作る気もしないし、できる気もしない」

とのことです。

確かに。

この年になると、よっぽど同じ趣味でつながるほかは、なかなか友達ってできないですよね。

怪しいビジネスやらねずみ講に巻き込まれる心配もないし、友達ができないことを嘆く必要などない。

強がりに聞こえるかもしれませんが、自分はそう思います(ΦωΦ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました