FP3級試験を受けてきた

ようやく試験が終わりました。

勉強開始が今年の3/17。

旦那は一番の理解者だと思っていました。(過去形)

約2ヶ月の勉強期間でFP3級試験を受けてきました。

 

午前は学科試験60問。

手応えはありましたが、15問くらい不安な問題があり。

まあ、合格基準はいけたのではという感じ。

午後は実技20問。

簡単でした。

8割くらいいけたかなという感覚でした。

でも今日改めて思いました。

人間の感覚は当てにならないな~と(ΦωΦ)

試験後、帰宅中に早速解答速報で自己採点した結果、

午前56/60問(93%)

午後13/20問(65%)

マークミスがなければ、基準達成で合格の見込みと相成りました\(^o^)/

がしかし、午後の実技が思うようにとれず、凡ミスのオンパレードで悔しさ残る結果となりました。

マークミスないことを切に願います(ノД`)

このままの流れで9月の2級の試験も受験予定です。

試験後は、前から楽しみにしていたケンタッキーを購入し帰宅。

今日は楽したかったので、夜ご飯はケンタッキーのみ。

もう1年くらいはケンタッキー食べなくていいかなってくらい満足です。

夕方帰宅してからは昨日見れなかったコブクロのファンフェスライブをリビングで堪能。

色々あったけど、やっぱりいいわ~(*´Д`)

試験終わりのこの開放感、癖になりそうです。

コメント

  1. tesco より:

    日々充実されて、ご主人とも仲良くとても羨ましいです。

    • コッピコッピ より:

      ブログには書けていない口論も日々あるのですよ(ΦωΦ)
      昨日だって、激おこ案件がありまして(ΦωΦ)また書けたら書きます。
      それよりも私は、NISAで儲けがでているtescoさんがとてもとても羨ましいです(´Д`)いまだにNISA口座の申請ができていなくて、やるやる詐欺状態です。

  2. ひろた より:

    お久しぶりです。
    FP3級の試験お疲れ様でした。
    試験って、「難しかったな」と感じた試験ほど受かっていて
    「意外と簡単だったな」と感じた試験ほど落ちていた気がします(笑)

    知らんけど(笑)

    優良物件の旦那様もそろそろ発表ですね(笑)
    お二人の努力がキチンと形になって叶うことを願っております。
    私も来月は学会発表が控えているので孤軍奮闘してきますね
    では、失礼致します。

    • コッピコッピ より:

      ほんとそれです!簡単なときほどやらかしてます。
      優良物件の旦那(笑)と同じ時期に結果発表なので楽しみに待ちたいと思います。
      優しいお言葉ありがとうございます(ΦωΦ)‼
      学会!研究者ですか( ゚д゚)ひろたさんの学会発表が成功しますように!!

  3. さんぺい より:

    FP3級合格内定おめでとうございます!!
    AKB48の初代総監督の言葉を送らせていただきます。『努力は必ず報われる!!!』

  4. taka より:

    FP3級を取得して証明された知識を活かすことが大切じゃないでしょうか?

    コッピさんならば。。
    ・住宅ローンを見直したことにより、別に会社へ借り換えた。
    ・老後の年金が心配になり確定拠出年金を始めた。
    ・保険を見直し生命保険と火災保険だけにした。
    ・だらゴロに対する生命保険代をこっそりと増額した。
    等、その後の変えたことに関して興味があります。

    私は、今は6月中旬の簿記3級に向けて勉強中です。
    目的は会社の決算を読むことで社長の気持ちで仕事をするため。
    資格取得は通過点なのです!

    • コッピコッピ より:

      資格を活かすも殺すも自分次第ってことですね。
      わかります。自分自身、身を持って痛感しております(ΦωΦ)
      実際簿記3級は数年前に取りましたが、自分、決算書読めません(ΦωΦ)
      宅建ももはやペーパーです(ΦωΦ)
      FPは勉強してかなりためになったし、興味あることだし、これがきっかけで解約した保険もあるので、結局好きこそものの上手なれなのかもしれませんね。目的、大事ですな(p_-)

  5. taka より:

    簿記3級も宅建持っているのですね!

    私も間接的に土地に関わる仕事しているので近いうちに取得したいと考えています。

    宅建の勉強方法を公開していただけると助かります。

    • コッピコッピ より:

      宅建は10年くらい前に受けたので全く参考にならないと思うので控えます。
      当時は過去問のテキストを5周くらいやってました。
      最近の宅建の問題見ましたが、なんか、質が違うというか、全く解けませんでした。
      わたしはこれからもずっとペーパー宅建士でいようと思います(ΦωΦ)
      参考になるかどうかわかりませんが、最近、友人は数ヶ月の勉強で受かったそうです。一日8時間くらい勉強したそうです。早速自分で不動産会社作って取引してます。すごいと思う反面、自分には無理だと思いました。
      そういうところですよね(ΦωΦ)

  6. taka より:

    コッピさんは勉強好きそうですね?!

    宅建はやはり難しそうですね
    どうしようかな。。。

    今年、宅建は諦めて、不合格だった消防設備士乙3と簿記3級の再受験にしようかな。

    あれもこれもやって落ちたら受験料が勿体ない

    • コッピコッピ より:

      勉強、嫌いではないですね。
      ブログにも書きましたが、簿記3級158回試験は前代未聞の難しさだったようですね(ΦωΦ)
      お疲れさまでした!!

タイトルとURLをコピーしました