「ジェイソン流お金の増やし方」を読んだ感想

どうも、コッピです。今回は、

Why Japanese people!?

で、お馴染みの厚切りジェイソンの本を読んだ感想を書いてみるよ。

この本をおすすめしてくれた人は、言うまでもなくうちの旦那なんだ。

最近旦那は投資にハマってて、特に厚切りジェイソンの影響をうけて

「ワァーイ!!ジャッパニズッピィィィポォォォォ!!!!(*´Д`)<ワーイ!」

って家の中で連呼してるんだ。はたから見るとまるで狂人なんだ。

でもそれが自分の旦那となるとかわいく見えてしょうがないんだ。

うん、そうだね、コッピも狂人だね。

それでね、この本は、投資とか資産運用とかのワードを毛嫌いして抵抗がある人や、難しくて何か始めたいけど何から始めればいいかわからないって人にとてもおすすめしたいと思う本だったよ。

この本を読んで、

「投資信託の仕組みがもっと知りたい!!」

と自ら色々調べてみたくなる人もいるだろうし、読んだ上で

「円しか勝たん。現金貯金一択だ。」

って判断する人もいるだろう。

それはそれぞれの個人の自由だし、その人にとっての価値観だから否定はしないよ。

とにかく「否定はしない」って考えのジェイソンに心を掴まれたよ。

ジェイソンは投資だけでなく、毎月の支出を減らす「節約」についても論じているよ。

時間をかけてスーパーをはしごして安い食材を買うことについて「時間が勿体無い」と否定的な人もいるけど、それも結局は自分がどう感じるか。

これに関してふと自分も思うところがあって、、、

ポイ活のためにコンビニまでわざわざ歩いて時間を使うことに関して旦那は否定的で、「その時間を時給に換算すると果たしてお得なのか」とか言ってくるのだけど、自分としては仮にポイ活に1時間かけたとしてもポイ活をしていなかったとしたらその1時間はドラマを見たりスプラトゥーンをやったりして、お金に繋がることはきっとしないわけで、時給に換算するも何も・・・という感じ。

ほんとに自分がどう思うかが重要だなという話。

お互いの意見を否定しない。これに尽きる。

ジェイソンが実践してることは貧乏性の自分にとって理解できることが多かったけど、一つだけ無理だと思ったのが、ジェイソンはiphoneに似ているスマホを使っているらしい。。。どんなに安くても自分は買わない、使いたくない(´・ω・)絶対。。。

今ジェイソンのプロフィールみてびっくりしたんだけど、

ジェイソン、コッピと同い年なんだよ。

Why so different!!(´Д`)

人と比べることは意味のないことだとわかってはいるけど、

同じ年月を過ごしてきたはずなのに、人はこんなにも資産に差がつくんだなと思うとちょっと切なさを感じずにはいられないよね。

こんなこと言ってると、自分大好き人間の旦那に

「人にどう思われるかじゃない、自分がどう思うかだから」

って論破されちゃうぜ。

何をするにも結局は自分次第なんだよね。

とはいえ、パートナーが自分と違う考え方だとそれはそれで揉めると思うんだよね。

お互いが納得した上で投資をすれば、この先資産が元本割れする事態になってもお互いに責め合うことなどないはず。

資産を運用するにあたって、お互いに同じ認識を持ち揉め事を増やさないためにも、同じ本を読んだり同じ動画を見ることは非常に良い手段だと思うよ。

忙しくて本を読む時間がないって人もいるかもしれない。

夜寝る前に本を読むと秒で眠くなるって人もいると思う。
(実際自分は夜眠くないときに旦那おすすめの夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んだところ2、3ページで眠くなってそのまま放置しているよ。)

そんな人には休日の朝に読むことをおすすめするよ。

集中できるし、意識高い系な自分に惚れ惚れするよ。(そう感じるのは自分だけかもしれない。)

読書が苦手な人もいると思うけど、この本はとても読みやすくて自分は、休日の朝、集中して2時間半くらいで読み終えたよ。

この本を読んでる間は、ずっと頭の中にジェイソンがいて、ジェイソンが喋り続けているんだ。

読み終わってからもジェイソンが抜けなくて、今こうして抜けないまま読書感想文を書いているよ。

この本を読んだ人はきっと同じ症状になってると思うんだよ。

「ワァーイ!!ジャッパニズッピィィィポォォォォ!!!!(*´Д`)<ワーイ!」

というわけで、少しでも投資に興味ある人はぜひ(`・ω・´)

ブログランキング参加してます。推していただけると嬉しいですm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
読書感想文
スポンサーリンク
コッピをフォローする
コッピのブログ

コメント

  1. マス より:

    元気?
    ブログ更新を求む

タイトルとURLをコピーしました