我が家の貯蓄・投資について書きます

結婚して3年が過ぎました。

いやぁ、いろんなことがありましたね。

今日は我が家の貯蓄・投資状況について書いていきます。

1年目:特に何も考えずとにかく貯金。

2年目:家購入。頭金やエアコン、二重窓工事などで現金がほとんど無くなる。

3年目:13年後の繰上げ返済を目標にひたすら貯金。

そして4年目の2022年夏、投資始めます。

旦那と話し合い、揉めに揉めた結果、収入の半分くらいを投資信託に回します。

内訳はこんな感じ。

我が家の手取り月収:55万円くらい

つみたてNISA:66,666円

投資信託:180,000円

投資先は全てeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

毎月の生活費を差し引いて残った金額と旦那のボーナスを現金で残す予定です。

ちなみにコッピの月の手取りは28万ほど。

今後上がる見込みはありません。が、特に不満もないそんな感じ。

気になる人もいると思うのでさらっと書いておきます。

派遣なので当然ボーナスもなければ退職金もないですが、在宅勤務になりストレスフリーで自由がある今の働き方に満足しているコッピです。

・・・しかし、そんなコッピに対して旦那はこんなことを言うんです。

旦那「コッピはいいよな〜(*´Д`*)」

私「(´・ω・)?」

旦那「君は僕と結婚してラッキーだよなぁ(*´Д`*)」

私「!(´・ω・)?」

旦那「僕みたいな、こんないい男いないぞ〜。タバコもギャンブルもしない、お酒もほとんど飲まない、浮気もしない、大人なお店には行かない!」

私「ふむ。一理ある。(´・ω・)」

旦那「給料はボーナスを含めて全て出しているし、それに収入もここ数年で激増して、今じゃあ僕のレベルはいわゆる婚活市場ではひっぱりだこなSランクの男だぞぉ(*´Д`*) 知らんけど!」←

私「(´・ω・)・・・」

旦那「ぐかかかかかカカかかか!!!!!(*´Д`*)知らんけど!」

旦那「君はラッキーだよ!!!全く!!!グフフフフ!!!!!」

私「(´・ω・)はいはい・・・」

・・・。

とまあ、話がそれましたが、我が家の投資事情でした。

まとめますと、年間で300万円を全世界インデックス投資に積み立て投資し続けていく予定です。

※投資は自己責任で(`・ω・´)

いーじょう!

 

ブログランキング参加してます。推していただけると嬉しいですm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
投資
スポンサーリンク
コッピをフォローする
コッピのブログ

コメント

  1. ハナテンモズーリ より:

    久しぶりに書き込みます。
    前に株も持ってなかったでしたっけ?
    (違ってたらすみません)
    投資信託はある程度ほったらかしにできるのは良いですよね。

    • コッピコッピ より:

      お久しぶりです。
      株は個人的に持ってますが、夫婦での投資は初めてです。
      基本ほったらかします(`・ω・´)

  2. peipeitoto より:

    久々にこちらのブログ読みました。旦那様の方のブログもお久しぶりに拝見しました。
    資産も増えて3年前とは見違えるような成長ぶり。すっかり富裕層ですね。
    私は子供にお金がかかり、貯蓄に手が回りませんでした。数千万円の蓄えが定年までに積み上げられること、羨ましく読みました。

タイトルとURLをコピーしました