電気代が2万円超え・・・エアコン禁止令発令(´(ェ)`)

昼ごはん。

きつねとろろそばとさつまいもの天ぷら。

夜ご飯、お好み焼き。

お弁当。

・卵焼き
・さつまいもと長芋の天ぷら
・豚肉のアスパラ巻き

夜ご飯。蒙古タンメン。

お昼ごはん。

夜ご飯、ちゃんぽん麺。

1月の電気代が驚愕の2万円台になった。

さすがにふたりで700kWは使いすぎだということで、たまに節約意識の高い旦那が覚醒し、

「リビングが一番の原因だと思う!リビングのエアコンはもうつけたらだめ!!( ゚д゚)」

との発令が。。。

朝昼晩、よっぽどのことがない限りエアコンはつけずに生活して1週間ほど経ちました。

今日のお昼も室温13度のリビングでエアコンをつけずに昼ごはんを食べ、食後の後片付けをしているコッピの横で旦那がぽつり、

「ねえ、寒くない??(´・ω・`)リビングのエアコンをつけない選択肢はちょっとないかもしれないなぁ(´・ω・`)ひゃぁ~寒い寒い(´・ω・`)エアコンつけないと死んじゃう~(´・ω・`)」

昼ごはんを作ったり後片付けをしたり、体を動かしている自分としては全く寒いと感じていなかったので、

「自分は寒くないよ、動いているからね( 一一)」

と嫌味たらしくアピール。

旦那もさすがに返す言葉はないだろうと思いきや、

「あ、君がきているフリースは僕のだぞ( ー`дー´)」

まさかの俺の服のおかげアピールしてくる旦那。

「小学生か!!!!( ゚д゚)」

それにしても去年より80kWくらいしか増えてないのに5600円も上がってるのはおかしいと思い、

じーっと去年の明細と見比べていると、

燃料費調整額とやらが3000円もあがっているではないか。

さらに、再生エネルギー発電促進賦課金も若干値上がりしている・・・。

こればっかりは、自分たちの努力でどうすることもできないが、

とりあえず、使用電力量を減らせるよう、ちょっと意識している今日このごろです。

ブログランキング参加してます。推していただけると嬉しいですm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
お弁当日記
スポンサーリンク
コッピをフォローする
コッピのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました