新婚、家を買う

契約から一夜明け、不安に駆られるコッピです。

昨日は朝から不動産屋へ。

とりあえずみてみるだけ(p_-)

という軽い気持ちで行きました。

元々自分は賃貸マンション派で、ゆくゆくは旦那の実家に帰る予定もあり、購入とか微塵も考えてませんでした。

が、

はじめての見学からの契約まで、トータル12時間。

12時間です( ゚д゚)

客観的にありえません。

検討時間の短さ

決断に至るまで、まずここが1番引っかかりました。

こんな人生変えてしまうかもしれない買い物を、4000万もの借金を、こんな短い時間で決めていいのかと。

かなりの葛藤がありました。

でも、そこはさすがの不動産屋さん。

そうなんです、結局は気持ちの問題。2年も3年も検討しても買えずにいる人もいるが結局相場があがり、前の相場を知ってしまっている人はますます買えなくなっている。実はお客さんの6割くらいは初めての見学で決めている。今払っている家賃よりも安くなり、減税措置もあり、金利も下がっていて、買った方がいいと頭ではわかっているはずなのに躊躇するのは結局最後は気持ちです。(`・ω・´)

という内容のことを言われ、即決断することに対しての罪悪感が薄れました。

他に迷った要因が、

引越し手続きの面倒さ

結婚、引越ししてまだ1年もたっておらず、ようやく家が落ち着いてコッピのイバショもできたと思ったらまた引越し( ゚д゚)

色々書類集めたり手続きしたりするのは絶対全部わたしやないですか( ゚д゚)←

せっかく落ち着いてさぁ貯金ができる♪ってときに大借金。

これも、かなりの懸念要因でした。

あと今の住所も気にいってたので、そのことを旦那に伝えたら、しょうもないと笑われたのでイラっとしながらも懸念材料からは外しました。

住環境が変わること

これもすごく大きかったですね。

今回決めた物件は元々住みたいなと思って決めたのですが、

今住んでるところはコンビニも近くだし、買い出しもさくっと行けるし、業務スーパーもいけるし、ウェル活もできるし、最高のランニングコースもあるしとにかく最高だったと思うんですよね。これかなり自分の中では大きいんですが、旦那は絶対微塵も考えてそうにないやないですか( ゚д゚)←

今も結構悔やんでますが、業務スーパーに行けなくても、ウェル活しなくても、なんとかなるかと。住めば都だと言い聞かせてます。

そして、契約したあとの1番の心配事は。。。

階段で転倒して最悪死んだらどうしよう;゙゚’ω゚’)

↑これ本気で今1番心配しています。

生まれてずっと部屋の中に階段がある暮らしをしたことがないので、ふらっとよろけて転倒する自分を想像して足がすくんだり、家に帰って旦那が階段から落ちて倒れてるところを想像してみたりと、余計な心配が増えました。

自宅に階段のある生活をしてる方、実際どうですか?(´・ω・`)

一夜明けた今は不安でいっぱいなのですが、不思議と契約するときは、結婚決めたときと同じようにすんなりと受け入れれたというか、悩んだけど、これでいいのかなと納得して決めたんですよね。

不動産屋にも、これからがスタートですよ、明日からも不安でたまらなくなると思いますが、何かあったら頼ってください^^

と言われたときは、そうなるとは思わなかったんですが、昨日帰宅してから猛烈に不安が襲ってきました(;゙゚’ω゚’)

余談ですが、自分は一応宅建持ってるんですけどど素人でして、(←不動産業界で働くも肌にあわず半年で辞めました。)契約事項説明のときも苦にならず興味津々で説明聞いたり質問したりしてたんですけど、人生で最大の買い物をする大事な説明を受けてるとき、旦那は隣でうつろうつろしてました( ゚д゚)

しかも、途中、省略しても大丈夫ですよと言い出したときにはほんとしばいてやろうかと思いました( ゚д゚)

だけならまだよかったのですが、途中で担当が女の人にかわったとき、あからさまに前に乗り出して説明聞きながら質問までしだした旦那にとてもイライラしました^^←この笑顔怖いですね^^

そんなイライラもあり、1日神経つかってかなり疲れたのもあり、ロキソニン飲んでも全く頭痛が治らなかったのもあったので、普段気にならない旦那の言動や行動にイライラしてちょっと当たってしまいましたけど、しょうがないと思います。

だってね、わたしが疲労困憊のなか唐揚げ作ってる最中、旦那は届いたメルカリの荷物開封したり、出来上がったから準備してといっても「あ、評価する人間違えたかも∑(゚Д゚)」と自分のことに夢中で準備あとまわしにしたりで、ほんっとイライラしました( ゚д゚)

とりあえず今朝、イライラしてごめんと謝ったら、不機嫌になると八つ当たりするからなーなんとかしてほしいーとおどけて言われたのでまたイライラしました。笑

ローンの審査次第ですが、コッピ家4000万の借金をする、じゃなくて4000万の家を買った話でした。

不動産屋いわく、実際に住み始めて初めて買ってよかったと思えるそうです。

しばらく不安な日々が続きそうですが、乗り切ってやりたいと思います!

昨日契約前に食べた勝負飯です。

「ミニチャーハンとミニ天津飯とラーメン大盛りと餃子ください」

と全部単品で頼んだら、

「ラーメン大盛りセットとミニ天津飯の方がお得だよ」

と言われたので、言われるがままにお願いしました!

餃子の王将に神店員現る!!(・∀・)

なんでもそうですが、その道のプロって素晴らしいと思います。

では!

ブログランキング参加してます。推していただけると嬉しいですm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
変化のあった日
スポンサーリンク
コッピをフォローする
コッピのブログ
タイトルとURLをコピーしました