盲点だった3階建住宅のエアコン問題

賃貸マンションは至れり尽くせりだなと改めて思うコッピです。

カーテンレールあって当たり前、エアコンあって当たり前、テレビが見れて当たり前、ポストがあって当たり前。

こんなに当たり前なことだと思っていたことが戸建てだと全部自分で設置やら契約やらしなければならないとは。。。

時間との闘いに今非常に焦っています´д` ;

しかも引き渡し翌日に引越し予定にしてしまったものだから、あぁ不安´д` ;

今1番の悩みはエアコンの設置についてなのですが、エアコン設置する穴って空いてないんですね( ゚д゚)

今の賃貸マンションに設置してるエアコン一台は引越し業者に設置を頼む予定でしたが、調べれば調べるほど業者によっては筋交に穴開けて家の品質が損なわれる可能性があるだとか、丁寧に処理されず雨漏りの原因になったりネズミとかが侵入してきたりするとか恐ろしいことがでてくるでてくる((((;゚Д゚)))))))

少しお金かかっても信頼できるところに頼みたい!!と思いまして、旦那に相談。

ネットで仕入れた情報をコンコンと叩き込みまして、

「いいよ、コッピさんがそう思うなら(・∀・)」

とありがたく一任されたので、インターネット駆使して情報収集ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ここ以外考えられないっていう業者を見つけ、旦那に再度相談。

「エアコン工事台だけで2.30万ほどかかるかもしれないけどいいかな?安心を買いたい(・Д・)」

「は?!ないない高すぎるよ。引越し業者と追加で購入するものは量販店に頼めば大丈夫でしょうΣ(゚д゚lll)」

とさきほどの物分かりの良い旦那はどこへやら(-_-)

最近旦那の提案で←お小遣い下げてからというものの旦那のケチ度に磨きがかかってます。

3階建だと断られたり追加料金掛かったりで結局金額変わらない可能性あるし、ケチって家に傷がついて後悔したくない!と必死に抵抗しました。

そしたら旦那もようやく色々調べ出したと思いきや、

「大丈夫だよ、大手の量販店だったら万が一のときの保証もちゃんときてくれるみたいだよ。」

とのこと。

そうじゃないんだってば( ゚д゚)

保証してくれればいいってものじゃなくて、そうなりたくないからしっかりしたところに頼みたいのにっていう意図が全く伝わらず、どっちも引かぬ状況に。

モヤモヤモヤモヤ(´-ω-`)

今朝になって、旦那は

「エアコンのことはコッピさんに頼むよ、そのかわり防音工事のときは僕に任せてねo(`ω´ )o

お互い譲れないところがあるんだなと思ったからエアコン工事はコッピさんの決めたところでいいよo(`ω´ )o」

と、私は別にしなくてもいいと思う防音工事を人質に、エアコン工事了承してくれました。

防音はさておき、エアコン工事重要だと思うんですよね。

安易に2階はベランダに置けばいいかと思ってましたが、戸建てのベランダに置いたら振動と音で健康被害が出る恐れがあるという情報もあり、ますます慎重になってます。

でも旦那からしたら、どこがやっても同じだよ、失敗しても保証してくれるよと無責任なことをいうので、価値観の違いに辟易した1日でした(´-ω-`)

とりあえず、了承してくれたので、今気持ちは晴れてます。

今日ちょっと散歩に出かけたのですが、みんなの家の室外機ばっかりチェックしてましたಠ_ಠ笑

ベランダに置いてる人もいるみたいだけど、実際どうなんだろう(´-ω-`)

後悔しないようしばらく悩みます(ノД`)

タイトルとURLをコピーしました