ペペロンチーノをみて「具が少ない」とつぶやいた旦那にいらいらした日

今日のお弁当。

夜ご飯は、ペペロンチーノとわかめスープ。

夜ご飯はノープランで帰宅。

旦那のリクエストでパスタ。

仕事終わりにばたばたと作り、お皿に盛りつけているときに旦那登場。

パスタをみながら、ポツリ。

「具が少ない(´Д`)」

「・・・(‘Д’)・・・。」

・・・・・ブチ。

自分のなかで何かがはじけました。

いつもは笑えることでも今日は受け止めることができず、

「もういいわ。もうしんどい。なんかだるい。」

となり、旦那も私の異変に気づき、すぐに

「はっΣ(゚д゚lll)」

となってましたが、時すでに遅し。

いつも以上にお通夜モード全開の食卓となりました。

昨日は珍しく食後の片付けは旦那がやりました。

食後、珍しく「肩揉んであげる」と言ってきました。

ちょっとコッピの機嫌がなおったと思ったのか、

「いやぁ〜具が少ないってっていう一言で大変なことになってしまったなぁ〜( ´_ゝ`)」

とおどける旦那にまたイライラ(`_´)

今回の件でわかったことは、旦那はやろうと思えば食後の片付けもできるんだなということ。

食後の片付け、交代制にかえようかな( ゚д゚)

そもそもなぜ「具が少ない」っていう言葉にこんなにも怒りが湧いたのかって話ですが、

そもそもペペロンチーノって具が少ないパスタですよね( ゚д゚)

パスタをリクエストしてきた旦那ですが、

「にんにくのパスタが食べたい」

といいつつ、和風がいいのかトマトがいいのか、明確なリクエストはなく、

「トマトとツナのパスタでいい?」

ときくも、

「いやだ!ツナは飽きた。」

というので、

「じゃあペペロンチーノでいい?」

「うん(`・∀・´)」

・・・ていう話をしていたわけで、

いざ出来上がったペペロンチーノをみて、

「具が少ない・・・」

という旦那に対して、「何を今さらいってんだぁぁぁ!だったらどんなパスタが食べたいか作る前に教えてくれ( ゚д゚)」

という気持ちが込み上げて一気に何かがはじけたっていうわけです。

明確に話しておけばこういったことにはならなかったはずなのに(´-ω-`)

夫婦に限らず会話って大事ですね。

自分の頭の中に思い描いていることは言葉にしないと全く相手に伝わらないのに、慣れてくると相手はわかってくれてるだろうと思い込んで、結果伝わってなくて後悔すること、よくあります。

とりあえず、「もうご飯はつくりません」というと、「明日は僕が作るから任せろ」とのことなので、今日のところは一件落着ということにしときます。

 

コメント

  1. Lisa より:

    いつも、拝見しております。

    今回は旦那様(だらごろさん)の気遣いが足らないから「イライラ」してしまったのではないでしょうか。

    旦那様からしてみれば、信頼しているコッピさんなので思っていることをズバズバ言ってしまったんですね。

    旦那様はコッピさんの異変に気付いて片付けをしたので、少しは愛情はあるとは思いますが、気遣いが足りませんね。。。

    「いやぁ〜具が少ないってっていう一言で大変なことになってしまったなぁ〜( ´_ゝ`)」は余計な一言です。
    わたしだったら、「男のくせに蒸し返さないで」って言い返してたと思います。

    一件落着ということで安心しました。

    • コッピコッピ より:

      いつもありがとうございます!
      やっぱり余計ですよね!なんかすっきりしました!こういう余計な一言は日常茶飯事なんですけど(´-ω-`)困ったもんです。

  2. まき より:

    こっぴさん
    お疲れ様です。毎日仕事もして美味しい食事を作っているコッピさんは凄いですよ!
    僕が美味しい料理でコッピさんを癒やしてあげたいです!パスタ美味しそう〜

  3. まき より:

    コッピさんみたいな人が奥さんだったら羨ましいしいな〜!
    私は本日唐揚げを家族に作りましたー!
    好評でした^_^

    • コッピコッピ より:

      いつも励ましていただきありがとうございます!唐揚げ好評でよかった!喜ばれると作りがいがありますね!

  4. ハマスキ より:

    お疲れ様です。当たり前になると、それが当然と思うようになり、気付きを忘れる事も有りますね。旦那さんの言動もブレずに変わらず?ですが、その辺も踏まえて一緒になられた事でしょうから、後は会話を増やして理解するのみ?あと、怒りは溜め込むと危ないので、適度にガス抜きしましょう。

    • コッピコッピ より:

      おっしゃる通り、旦那はブレません!笑それもわかってるはずなのに、気づいたらいつも爆発寸前です。笑 その都度ガス抜きしていきたいものです( ´△`)

  5. ヨシ より:

    初めまして。旦那様のブログ含め、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    ハマスキさんもおっしゃってますが、適度にガス抜きした方がいいですよ〜
    あとは会話というか、こうして欲しいなと思うことは直接伝えてしまってもいいかもしれないですね。
    親しき仲にも礼儀ありなので、言葉選びはすべきだと思いますが、溜め込むと疲れちゃいますしね。
    食後の片付け、交代制にしちゃえ。笑

    • コッピコッピ より:

      はじめまして。いつもありがとうございます!
      「親しき仲にも礼儀あり」大好きな言葉です(ΦωΦ)片づけ交代制の話をしたら、旦那は
      「体力がないから死んじゃう・・・」
      とのことです。どうしたものか(´-ω-`)-3

タイトルとURLをコピーしました