FP試験をきっかけに保険を見直した結果、とても後悔している

今日のお弁当。

夜ご飯。肉そば。

FPの勉強をはじめてから、加入していた保険を3つ解約した。

一つはサイクル保険。月額650円。

これは、補償額が3億円で、夫婦が対象になる保険にはいっていたのだが、

火災保険に個人賠償責任保険特約がついていることに気づき、即解約した。

2つ目は、がん保険。月額3,150円。

これは前々から旦那が解約を望んでいたものだ。

ちょうど10年加入していたので、トータル378,000円払ったことになる。

がんと診断されたら一時金が400万円給付されるもので、先進医療特約もついていて、がんになっても大丈夫という安心感が得られていたし、今では、これだけの一時金がでる保険はないという話も聞いていたのでずっと解約出来ずにいたのだが、

「君の家系はがん家系ではないだろう」

「いざがんになっても二人の貯金でなんとかなる」

という旦那の強い推しのもと泣く泣く解約することに。

今となってわかったことだが、よくよく聞いてみると、うちはがん家系らしい。

この判断が正しかったのかどうなのか・・・。

がんにならなかったらそれはそれでよし。

がんになったらおつりがくる感じの保険だったので、今となってはちょっとやらかした感。

現在非常に後悔の真っ只中。

解約した途端に、がんになる気がしてならない今日このごろだ。

3つ目は、医療保険。月額2,520円。

これは入院したときの負担が全額補償されるという内容だった。

ベッド差額代もでるという保険だったので、もし入院することがあっても気兼ねなく個室が使えるし、万が一入院することになっても大丈夫という安心感があったのだけども・・・・

保険は入らなくてもいい、高額医療費制度でまかなえるという声もあるようですが、

やっぱり保険にはいっているにこしたことはないと、ノー保険の今強く思います。

ああいうこという人は、うん千万もの蓄えがあって、休職しても復帰できる環境がある人が言えることだと、派遣のコッピは思います。

実際、病気になると働けなくなるし、住宅ローンは三大疾病特約つけてないからがんになってもなくならないし。

とにかく、近日中に新たに加入する保険を見つけようと思う。

以上、参考になるようでならない話でした。

保険解約時にはくれぐれも自分のように後悔しないように、慎重に(ΦωΦ)

 

 

ブログランキング参加してます。推していただけると嬉しいですm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
お弁当日記日常私のこと
スポンサーリンク
コッピをフォローする
コッピのブログ

コメント

  1. ハナテンモズーリ より:

    初めて書き込みます。
    旦那さんのブログと共に拝読しています。

    保険は考え方次第ですよね…
    貯金でまかなうというならそれまでですし、私もどっちかというとそういうタイプです。

    私も妻とともに漫然と医療保険に入っていて、これ役に立つのかなぁと思ってましたが、
    妻が出産の際、帝王切開になって、使えました。(通常の出産なら使えない)
    貯金で十分賄える額でしたが、ありがたかったです。
    しかしこれも結果論なので、なんともいえないですね。
    結局は自分が納得するかどうかですよね。

    • コッピコッピ より:

      保険の営業やってる実の姉も同じこと言ってました( ゚д゚)
      結局自分が納得しないと良い保険とは思えないって。
      ほんとその通りですね。
      保険は結果論かもしれませんが、わたしの中ではお守り代わりでした。
      後悔極まりないですか、次に進むしか無い。そんな感じです。

  2. taka より:

    先のことは分からないから不安になりますよね。

    私の職場にも30代半ばでガン?となり1か月程入院している人がいます。

    私がその人の立場ならと考えた結果、
    割り切りますね。

    その時はその時精神で!

    気分転換にエアキャビンに乗って赤レンガ倉庫で海を眺めながら保険代を削って浮いた分で美味しいものでも食べたらどうですか?

    • コッピコッピ より:

      海眺めながら美味しい食事をしてもわたしの気持ちは晴れません( ゚д゚)
      そんなレベルです。
      保険、はいってますか?
      みんなの保険情報が気になる今日この頃です。

      • まさや3 より:

        わたしは、日本生命の個人年金と都道府県民共済しかかけてません。
        自動車保険、火災、地震保険はのぞきますが、、、あっ、住宅ローンの団信ありますわ。

        • コッピコッピ より:

          教えていただきありがとうございます。なんとか無事保険問題解決できそうです。

タイトルとURLをコピーしました